八百長事件 最新情報 - 大相撲 八百長

大相撲新生委員会 八百長防止策・改革案の内容 これで大相撲本場所開催できる?

大相撲新生委員会」が初の会合を開きました。これは八百長問題一掃のために日本相撲協会が設置したもので
八百長の再発防止と改革案作成に的を絞って運営される委員会です。


主な外部委員3人は以下です。

大相撲新生委員会 委員長 島村宣伸(元文部大臣)
大相撲新生委員会 座長 村山弘義(元東京高等検察庁検事長)
大相撲新生委員会 委員 安西孝之(元体育協会会長)

残り5人の委員は相撲関係者

出羽の海親方
中村親方
芝田山親方
玉ノ井親方
立川親方

そこで示された今後の八百長再発防止策大相撲改革案ですが

【1】観察体制の強化

これは、場所中は毎日監察委員と審判委員が集まって、故意による無気力相撲がなかったかを検証する会議を開くそうです。また一般客や維持員にも5段階マークシートを渡して敢闘精神があるか、などを評価してもらうとのこと。

しかしこれは取り組み後に行われるので、八百長の「防止」になるかどうか疑問ですし、一般客だと判定にひいき目が入るでしょう。「八百長と疑わしい」というグレーゾーンの取り組みが増えていくだけのような…


【2】支度部屋の規律強化

支度部屋にいろんな関係者が自由に出入りできない体制をしくそうです。また東西の力士が行き来できないようにも。具体的には監察委員が支度部屋で監視する、廊下や支度部屋などに監視カメラをつける、など。また東西力士で区別が付くようまわしの色を変えるなどの案も。


【3】八百長内部告発のホットラインを設置する

基本的には八百長を目撃した力士が監察委員あてにかけて内部告発するものらしいですが…そんな得にもならない密告をするでしょうか?


【4】故意の無気力相撲に対する処罰の拡大

今までは無気力相撲に対する処罰は決まっていなかったそうです。そっちが問題。
しかし相撲協会は八百長と言わずに「無気力相撲」という言い方が好きですね。


【5】指導者の教育

【6】力士の教育

上記二つは今までもさんざん言われてきたことですからね…いまさらどうかと。

大相撲新生委員会」の島村宣伸委員長は「真剣勝負でないものは八百長。これで改革できる。多少批判はあっても夏場所はなんとしても開催したい」と意欲を見せていましたが…どうですかね〜

個人的には八百長防止の部分が弱いのと、まず場所開催ありきでは本末転倒かと…改革あっての場所開催でしょう。

竹縄親方(元春日錦)が実名あげ八百長暴露! 「自分の他にも八百長力士40人いる!なぜ自分だけ責められるんだ!」

このままではすまさねぇ」と言っていた竹縄親方(元春日錦)がついに「爆弾」を投下しました。スポーツ新聞その他が「竹縄親方が周辺関係者の漏らしている話」として報道しています。

竹縄親方画像
竹縄親方

竹縄親方は「自分以外にも八百長力士は約40人いる」「なぜ八百長を正直に認めた自分たちだけが責められるのか」と不満をあらわにしているようで
八百長をやった力士として現役三役力士と、その他にも約40名力士実名をあげているそうで、これを相撲協会の特別調査委員会に説明しているようです。

また竹縄親方は現役の春日錦時代に自分が初めて八百長に関わったときのことも生々しく告白。
2006年の前頭五枚目に上がった際の取り組み前日に、現役三役力士の付け人から「転んでくれないか」と持ちかけられ、この時は「いけなことだと思ってことわった」と証言。しかしその後は自分がケガをしたりして番付の維持がむずかしくなり、だんだん八百長に手を染めていったものと思われます。

「正直に八百長を認めた人間がバカを見ている」という部分には共感できなくはないです…
そして今後竹縄親方名前をあげた力士に関して追及が行われ、実名が出てくるでしょう。

板井圭介 「たかじんのそこまで言って委員会」に生出演! 現役時代の八百長と相撲界の闇を語る

板井圭介、「たかじんのそこまで言って委員会」に生出演!現役時代の八百長相撲界の闇について生々しく語る!


力士を引退後、2000年に大々的に八百長告発した元小結板井圭介氏が2011年2月27日の「たかじんのそこまで言って委員会」に出演し、八百長相撲界について赤裸々に語ってくれました。

11年ぶりにメディアに出演した板井圭介氏は、すっかりやせて細く小さくなっていました。しかも顔は板井圭介本人の希望でモザイク入り。
モザイクを希望したのは、告発してあまりいいこともなかったらしく、今は過去を捨てて生きているし、知られたくない、という理由からのようでした。別に相撲界からの圧力を恐れてのことではないそうです。

いろんなやり取りがあったものの、核心部分である相撲界八百長の関係について板井圭介氏の発言をまとめました。

相撲界には入った当初から八百長というものが存在した。今問題になっている八百長力士にしても、八百長は昔からあったことで、当然なのであまり罪の意識はない。」

「今、金のために八百長をするように言われているが、実際は昔も今も八百長する理由は金のためではない。」

力士八百長をやるようになる原因は、親方によるところが大きい。親方がしっかりした部屋の力士八百長などしないし、逆に親方がしっかりしていない部屋では八百長が横行する。何ごとも親方次第」

「今相撲協会は真っ二つに割れていると思う。徹底的に改革して八百長を根絶するか、これまで通りなぁなぁですませようとするか」

「ここのところ八百長は(以前に比べれば)少なくなってきていた。でも八百長メールの件で一気に大騒動になった」

相撲界に闇社会(暴力団?)とのつながりなどない」

「強い力士は実力はちゃんとある。」
「たとえば若乃花貴乃花の兄弟での優勝決定戦は八百長ではない。貴乃花はガチンコ力士の代表。現相撲協会会長の魁傑なども」

おおむね予想通りではありましたが、八百長と縁のないガチンコ力士もいっぱいいる、というのは希望のある話ではありました。

しかしそれにしても板井圭介は年取ってましたが、彼の相撲への愛情自体は変わっていないんだな〜と感じさせられました。






元若ノ鵬 わかのほう 暴露 八百長力士 名前 全員 リスト 一覧 週刊現代

大麻取締法違反逮捕され、日本相撲協会から解雇されたロシア人力士・元若ノ鵬わかのほう・本名:ガグロエフ・ソスラン)が
以前暴露した4人以外の「八百長力士」を実名週刊現代告発しました。

会見する元若ノ鵬画像
若ノ鵬

その、元若ノ鵬八百長力士として告発した全員名前リスト一覧です。

魁皇(かいおう)・大関

琴欧洲(ことおうしゅう)・大関

琴奨菊(ことしょうぎく)・関脇

霜鳳(しもとり)・前頭※八百長メールに名前あり

豊桜(とよざくら)・前頭※八百長メールに名前あり

琴光喜(ことみつき)・大関※すでに解雇

千代白鵬(ちよはくほう)・十両※八百長メールに名前あり

安壮富士(あそうふじ)・十両

旭南海(きょくなんかい)・十両※八百長メールに名前あり

清瀬海(きよせうみ)・十両※八百長メールに名前あり

春日王(かすがおう)・十両

北勝力(ほくしょうりき)・十両

十文字(じゅうもんじ)・幕下

白乃波(しろのなみ)・幕下※八百長メールに名前あり

●元・魁傑(かいけつ)・前頭

●元・千代大海(ちよたいかい)・現佐野山親方

●元・潮丸(うしおまる)・現東関親方

●元・皇司(おうつかさ)・現若藤親方

●元・海鵬(かいほう)・現谷川親方※八百長メールに名前あり

●元・春日錦(かすがにしき)・現竹縄親方※八百長メールに名前あり・関与認める

●元・玉力道(たまりきどう)・現荒磯親方

魁皇琴欧洲琴奨菊ら現役の三役の名前があがっています。若ノ鵬は当時大麻取締法違反で告発され、日本相撲協会を解雇されました。

しかし元若ノ鵬解雇後に「八百長したことはない。だまされて証言した。」とする内容の陳述書を提出しました。その理由は「親方や他の力士から八百長を強要されたといえば、悪い親方や力士を責め立てることができ、角界に戻れる。」と言われ、その後の会見などで「うそを告白」し、その上で「仲介者と週刊現代にだまされた。」とするとともに、実名を挙げた力士に「本当に迷惑をかけました」と謝罪しましたが、この言い訳自体がウソだったということになりますが…

しかし正直過去にこういう事がありましたので、元若ノ鵬の言うことが100%本当かどうかは考えるべきでしょう。

白鵬付け人 光法(こうぼう) 八百長問題で事情聴取 八百長仲介役? 白鵬にも八百長疑惑はあるのか?

2月17日に横綱白鵬付け人である幕下三段目の光法こうぼう)が大相撲八百長問題で、特別調査委員会の事情聴取を受けました。
週刊誌の記事では光法は「八百長のとりまとめ役」とされています。

そして、この光法は2010年の大相撲野球賭博問題の際にも関与したとされ、謹慎しています。


特別調査委員会の事情聴取では光法八百長への関与否定しているそうです。
ただ、現横綱白鵬付け人が事情聴取を受けたということは…非常に重要な意味を持ちそうです。

光法賢二こうぼうけんじ)の経歴

調べてみたのですが、この事情聴取を受けている白鵬付け人の「光法賢二こうぼうけんじ・以前のしこ名は望楼・本名:近藤将大)」は二代目であり
一代目光法は1973年生まれの元幕内力士・光法賢一こうぼうけんいち・最高位:前頭九枚目)で、二人は元力士と付け人の関係でした。
事情聴取を受けた二代目光法は、1981年生まれの現役幕下力士(現在の最高位・幕下三十三枚目)で、この人物が白鵬付け人です。

この「元望楼ぼうろう)・本名:近藤将大こんどうまさひろ)」の二代目光法一代目光法の関係については、ウィキペディアに以下のような記述がありました。(以下はウィキペディアの「一代目光法」のページから引用)
関取になって以来、ずっと付け人をしていた望櫻とのコンビを「光法組」と称している。2006年7月場所以降、望櫻は、白鵬の付け人をしているが、白鵬が全休だった同年11月場所は、1場所だけ「光法組」が復活された。望櫻は2010年5月場所、2代目光法として四股名を引き継いだが、場所後に発覚した大相撲野球賭博への関与が発覚し、名を汚してしまった

二代目光法はしこ名を「光法賢二」(一代目は光法賢一)とするなど、兄弟子から何もかも受け継がせてもらっているのに、野球賭博八百長疑惑とは、「名を汚しっぱなし」ですね…

二代目光法(こうぼう)・元「望楼」・本名:近藤将大の画像
光法賢二






大相撲八百長 疑惑の14人以外にも八百長に関与? 幕内に八百長力士が存在する!

大相撲八百長に関する日本相撲協会特別調査委員会ですが
「いわゆる八百長メール問題で名前のあがっている疑惑の14人以外にも、幕内を含む複数の八百長に関与した力士八百長力士が存在する、という証言をしている」というコメントを2月15日に記者会見で発表しました。

日本相撲協会特別調査委員会力士の中でも十両以上経験者78人に順次聞き取り調査を行いましたが、これはその中で明らかになったものです。

また全力士990人に行ったアンケートの中でも、「八百長の噂を聞いた」という回答は存在したそうです。

ただし現在のところ、裏付けとなる証拠は出てきていないので、処分や発表は現状ではまだ行わないということですが…

↓現実の相撲はイヤなことばっかりだから、せめてマンガで…

大相撲 野球賭博 現役十両力士9人を書類送検! 元力士 松緑 古市 画像 元琴光喜恐喝で暴力団

大相撲野球賭博事件で、現役十両力士9人書類送検


大相撲八百長事件の発端となった野球賭博事件ですが、警視庁は野球賭博胴元のみならず客として野球賭博に参加した現役の力士9人書類送検する方針を固めたそうです。この中には現在十両力士も入っているとのこと。

現役力士野球賭博の客として立件されるのは初めてのことです。
現在までのところ、その十両など現役力士の氏名などは不明。

また同時に野球賭博の胴元側である元力士や山口組系暴力団組員なども書類送検されます。
今回書類送検されるのは、元幕下力士松緑藪下哲也容疑者

幕下力士松緑藪下哲也の画像
幕下力士 松緑 藪下哲也

十両古市古市貞秀容疑者などです。

十両古市古市貞秀の画像
元十両 古市 古市貞秀

さらに、この件で相撲協会を解雇された元大関琴光喜などについても立件を検討しているとのこと…

大関琴光喜の画像
琴光喜

武州山 ぶしゅうやま ガチンコ力士! 認定第1号 画像 経歴

大相撲八百長メール問題で特別調査委員会が都内のホテルで関取への事情聴取を行っていますが
十両武州山に関して、担当弁護士が「携帯電話・通帳は持ってくる必要はない」と言っていたそうで
これは事実上の「武州山八百長なしガチンコ認定!」ということだそうです…
武州山 ぶしゅうやま


ホテルでの聴取後、武州山は「(携帯電話・通帳は)持ってきたんですが必要ないと言われました」とコメント。

しかし疑わしいか疑わしくないかではなく、すべての力士を「疑ってかかる」という姿勢でないと
八百長があったかどうかの「調査」はできないのでは?

そのガチンコ力士認定第1号武州山ぶしゅうやま)の画像
武州山 ぶしゅうやま

武州山ぶしゅうやま)の経歴

・しこ名:武州山(ぶしゅうやま)隆士(たかし)
・1976年5月21日生まれ 青森県青森市出身
・所属 藤島部屋
・初土俵:1999年1月場所
・生涯戦歴:361勝349敗25休(73場所)
・優勝:十両優勝2回
・最高位:西前頭3枚目

今、力士 相撲取りが検索しそうなワードは?

八百長問題に揺れる大相撲力士達も相撲消滅という史上最大の危機にあたって不安でしょうがないと思いますが…

某掲示板で、「将来に不安のある力士達が検索しそうな言葉」を勝手に想像してみるという「相撲取り検索しそうな言葉」(今、力士が検索しそうなワードは?)をやってたので、拾ってみました。(以下すべて引用)
太ってる 再就職
本名 四股名
横綱 懸賞 金額
メール 完全削除
ちゃんこダイニング若 求人
メール 消し方
携帯 耐久性
放駒理事長 弱み
八百長 バレない
飲食店 開業
魁皇 スリーサイズ(?)
メール 復元 個人情報保護法 通信の秘密
タレント 転職
新日本プロレス 練習生募集
横綱 平均年収
ヘアサロン まげ
履歴 消す方法
白鵬 攻略
横綱になる 筋トレ
rixi (?)
ちゃんこ ミラノ風
乳首 ピーリング(?)
放駒理事長 ハゲ
花田勝 その後
八百長 上手い言い訳
好きなタイプ お相撲さん
ごっつぁんです 意味 (?)
ちゃんこ 部屋 一番
演技 コツ
やくみつる 好物 (?)
かわいがり 救済
ちゃんこ屋 収入
腕相撲マシン 転職
太ってる 有利
ボディーガード 時給
デーモン小暮閣下 実年齢(?)
デブ専 JK
八百長 警察 事情聴取
正常位 圧死(?)
優しい親方 お小遣い
八百長 もみ消し
木村庄之介 賄賂 平均
デブ メリット
ちゃんこダイエット
どすこい リアル使用
かわいがり 方法
引退後 ダイエット



どーでしょう?

↓社員は全員元力士の警備保障会社

白鵬 CM 放送中止 打ち切り 八百長の波紋? フジゼロックス 住友林業 サッポロビール 契約終了

大相撲八百長問題は、相撲界全体に広がっていますが
八百長騒動に関わったわけでも名前があがったわけでもない横綱・白鵬の出演CMが次々と放送中止になっています。

フジゼロックスは白鵬を使った力強いイメージのCMを以前から放送中でしたが、放送中止を決定。

白鵬起用のフジゼロックスCM動画(2009年版)


また住友林業白鵬を使ったCMを2月5日から放送予定でしたが、中止を決定。

サッポロビール白鵬CM契約期間は問題が起きた直後だったので、そのまま終了。

これで現在白鵬の姿はCMでは見られなくなってしまいました。残念ですが…

清瀬海 きよせうみ 日本相撲協会が八百長力士と認定! 本人関与否定も

清瀬海きよせうみ)を八百長力士と認定!


清瀬海きよせうみ)の画像
清瀬海 きよせうみ

大相撲八百長メール問題で、八百長メールに名前が登場しながら八百長関与を認めていなかった最後の力士・清瀬海きよせうみ)に関して
日本相撲協会は「メールの文面から八百長に関与したのは明白」とし、本人の「自供」を待たずして八百長関与を「認定」したそうです。

放駒理事長は、八百長に関与した力士に関して、除名か解雇で対応するとしました。

清瀬海とはどんな力士か?

春日錦 「このままではすまさねえ 八百長力士他にも何十人もいる」 道連れ宣言?

春日錦かすがにしき)が道連れ宣言?

春日錦画像
春日錦

大相撲八百長メール事件で、八百長を認めている数少ない力士の元春日錦(現竹縄親方・春日野部屋)ですが
2月7日の「とくダネ!」で春日錦が事件発覚後に親族に語った内容が紹介されていましたが、衝撃的なものでした。
「俺はとことん悪者にされている。
だけども言いたい事がある。
このままでは引き下がんねぇぞ。」

「俺も悪いけど、八百長している力士はいっぱいいる。何十人もいるんだよ。」



これはどう考えても、正直に罪を認めたのに、標的にされている事に対する不満から
「今後自分も隠していたことを暴露してやる」という「道連れ宣言」でしょう。

それでは、春日錦とはどんな人物なのか?


琴光喜 相撲賭博 八百長 取り組み 画像

大相撲八百長事件で、さらに深刻な相撲賭博のニュースが。

2010年の大相撲野球賭博事件で元力士の山本俊作(元梓弓)が、琴光喜などにメールを送っていましたが
このメールの中で、野球賭博だけでなく琴光喜自身の取り組みも賭けの対象になった内容があったそうです。
つまり野球賭博だけでなく相撲賭博の事実が発覚したようです。

2007年11月11日の九州場所の取り組みに関するメールがあり、琴光喜自身はこの取り組みはメールの内容通りに小結の安馬に敗れています。

八百長?相撲賭博?琴光喜と安馬の取り組みの画像
八百長 相撲賭博 琴光喜 安馬 取り組み

現時点で琴光喜自身が相撲賭博を認める発言はなく、ひきつづき捜査中。
これは本当に大変な事になってきました…

NHK 大相撲春場所中止 同時間帯は生活情報番組でしのぐ

NHK日本相撲協会大相撲春場所の中止決定の発表を受け、春場所が放映されていた時間帯は通常の生活情報番組でしのぐという苦渋の決定をしました。

NHK広報局は2月6日「日本相撲協会に対しては、速やかに疑惑の全容解明を行い、抜本的な再発防止策をまとめることを強く要望します。信頼を回復し、再び大相撲中継が実施できるような環境が整うことを強く望みます」当コメントを発表。

楽しみにしている大相撲ファンはたくさんいますからね…気の毒です。

↓仕方がないから大相撲はDVDで…

大相撲 春場所中止正式決定 八百長メール事件 65年ぶり

大相撲八百長メール事件で、日本相撲協会は2011年2月6日午前中に春場所中止正式決定しました。

日本相撲協会・放駒理事長はなれごまりじちょう)の画像
放駒理事長 はなれごまりじちょう

これは65年ぶりの出来事で、前回場所中止は、戦争で消失した旧国技館の改修が遅れたためで
不祥事での中止というのは初めてとなるんだそうです。

まさに国技である大相撲の最大の汚点になってしまいました…


放駒理事長はなれごまりじちょう)とは?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

