大相撲新生委員会 八百長防止策・改革案の内容 これで大相撲本場所開催できる? - 大相撲 八百長

大相撲新生委員会 八百長防止策・改革案の内容 これで大相撲本場所開催できる?

大相撲新生委員会」が初の会合を開きました。これは八百長問題一掃のために日本相撲協会が設置したもので
八百長の再発防止と改革案作成に的を絞って運営される委員会です。


主な外部委員3人は以下です。

大相撲新生委員会 委員長 島村宣伸(元文部大臣)
大相撲新生委員会 座長 村山弘義(元東京高等検察庁検事長)
大相撲新生委員会 委員 安西孝之(元体育協会会長)

残り5人の委員は相撲関係者

出羽の海親方
中村親方
芝田山親方
玉ノ井親方
立川親方

そこで示された今後の八百長再発防止策大相撲改革案ですが

【1】観察体制の強化

これは、場所中は毎日監察委員と審判委員が集まって、故意による無気力相撲がなかったかを検証する会議を開くそうです。また一般客や維持員にも5段階マークシートを渡して敢闘精神があるか、などを評価してもらうとのこと。

しかしこれは取り組み後に行われるので、八百長の「防止」になるかどうか疑問ですし、一般客だと判定にひいき目が入るでしょう。「八百長と疑わしい」というグレーゾーンの取り組みが増えていくだけのような…


【2】支度部屋の規律強化

支度部屋にいろんな関係者が自由に出入りできない体制をしくそうです。また東西の力士が行き来できないようにも。具体的には監察委員が支度部屋で監視する、廊下や支度部屋などに監視カメラをつける、など。また東西力士で区別が付くようまわしの色を変えるなどの案も。


【3】八百長内部告発のホットラインを設置する

基本的には八百長を目撃した力士が監察委員あてにかけて内部告発するものらしいですが…そんな得にもならない密告をするでしょうか?


【4】故意の無気力相撲に対する処罰の拡大

今までは無気力相撲に対する処罰は決まっていなかったそうです。そっちが問題。
しかし相撲協会は八百長と言わずに「無気力相撲」という言い方が好きですね。


【5】指導者の教育

【6】力士の教育

上記二つは今までもさんざん言われてきたことですからね…いまさらどうかと。

大相撲新生委員会」の島村宣伸委員長は「真剣勝負でないものは八百長。これで改革できる。多少批判はあっても夏場所はなんとしても開催したい」と意欲を見せていましたが…どうですかね〜

個人的には八百長防止の部分が弱いのと、まず場所開催ありきでは本末転倒かと…改革あっての場所開催でしょう。

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 00:58
処女の為の専用出会い系サイトです。やっぱりどうせ出会うなら処女の方がいいよね♪処女なんて恥ずかしい!処女を早く捨てたい!という女の子たちが集まるサイトで優しく処女を奪ってあげよう☆
Posted by 処女 at 2011年06月30日 14:39
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 03:36
あなたは無事童貞を捨てることができるのか!?あなたの「童貞卒業期待度」を測定できるサイトが誕生しました!当サイトオリジナルのシステムで潜在的童貞値を分析して、今すぐ童貞卒業だ!
Posted by 童貞 at 2011年07月14日 13:29

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://oq77wgs.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月02日 18:30
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 01:23
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月19日 19:09
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月22日 04:47
結婚できるかな??どうかな??
Posted by 結婚 at 2011年09月25日 20:59
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月05日 09:41
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 05:39

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189915068

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。