放駒理事長 はなれごまりじちょう 元力士 魁傑 かいけつ 大関 日本相撲協会 経歴 プロフィール - 大相撲 八百長

放駒理事長 はなれごまりじちょう 元力士 魁傑 かいけつ 大関 日本相撲協会 経歴 プロフィール

連日の大相撲八百長メール事件で、毎日何回もお顔を見る日本相撲協会放駒理事長はなれごまりじちょう

現在は放駒親方はなれごまおやかた)ですが、現役時代は元大関魁傑(かいけつ)という力士でした。

元大関・魁傑かいけつ)の画像
魁傑(かいけつ)

魁傑(かいけつ)

●元力士・魁傑かいけつ)のプロフィール

・1948年 山口県岩国市生まれ
・大学を1年で中退して1966年に初土俵。しこ名は最初花錦でしたが、「魁傑黒頭巾」からとって女将が「魁傑」と命名。
魁傑の最高位は大関大関には2度昇進しています。「ガチンコ相撲」だったそうです。
・輪島、初代貴乃花と並んで「阿佐ヶ谷トリオ」として女学生に大人気でした。(よく見るといい男ですもんね!)
・不調で黒星が続いても決して休まず戦う姿はファンの人気を集め、誠実な土俵態度とあいまって力士の手本と評され名大関と呼ばれました。1979年現役引退。

↓魁傑の勇姿はここで…


放駒理事長はかなりまっすぐな性格らしく、おそらくご自身は現役時代から八百長などには手を染めていないと思われます。
関係者が「あの人は現役時代からガチンコ」と言っていましたし…

↓しかしそもそも「ガチンコ」という言葉自体が存在すると言うことがね…



ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
私は放駒理事長の現役時代を見てましたが彼がガチンコだった事は有名な話ですし、
今でも魁傑と旭国(現大島親方)の名勝負は忘れられません。
Posted by at 2011年04月12日 12:52

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/184548544

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。